~アホな東大生~

頭のネジを、探し続けて19年

NZ南島ドローン&自転車縦断一人旅 ~ウェリントン到着編~

2017/2/22

機内では「Lord of the rings」の、出発前に観れなかった部分を英語で視聴したり、地球の歩き方を読んだり、隣の席のご夫婦としゃべったりしてました。もちろん寝たりもしました。

太平洋上空からの朝日

初めて見るニュージーランドの大地

午前9時、ニュージーランドAuckland国際空港で乗り継ぎです。日本との時差は4時間、日本ではまだ朝の5時、、、。ちょっと眠かったんですが、ワクワクが強くてあまり気になりませんでした。

日本を出る前から思ってたんですが、

新しい挑戦を始めるときの、不安と期待が入り混じって胸が高まる感じ、めっっっっちゃ好き。

飛行機の席が隣だった内田さんご夫妻。息子さんが一人立ちして夫婦水入らずの旅行だそう。これからChristchurchに向けて乗り継ぎとのことで、お別れしました。f:id:yoshidont_mind:20170419000809j:plain

何度経験しても入国審査はいつも少し緊張します。

ニュージーランドは特有の生態系を持つことから土などの持ち込みが厳しく制限されていて、レジャー用品などを所持している際には申告する必要があります。

今回は持ってきたテントが(一度も土の上で使用していない)新品であることをなかなか理解してもらえず、少し手間取ってしまいました。

あと自転車がなかなか受け取れなかったり、国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れていたりして、2時間での乗り継ぎはかなり過酷でした。

一度は空港の職員に「これはもう乗り継ぎ間に合わないから、代わりの便を手配してもらって」と言われたのですが、とりあえずいけるところまでいってみようと思って手続きを進めた結果、なんとか予定の便に乗り込むことが出来ました。

そしてAucklandから一時間、

正午過ぎ、Wellington International Airportに到着です!

「Lord of the Rings」の登場人物、 ガンダルフが鷲に乗ってお出迎えです。

さぁ、さっそく自転車を組み立てて旅の始まりだ!、と思いきや、ここでアクシデント発生です…。

自転車が出てこない…。

Baggage claimでしばらく待ってみたのですが、確かに預けたはずの自転車が出てきません…。Oversized baggageのコーナーにも行ってみたのですが見当たりません。

やがて他の乗客たちはみんな各々の荷物を見つけて散って行ってしまいました…。

係員さんにカタコトの英語で事情を説明します。「どこにあるかわからんけど、見つかったら連絡するわ~(意訳)」と言われたので電話番号を教えて先に他の用事を済ませます。

一ヶ月wi-fiだけで生活するのはキツいとの判断から、SIMカードを買うことに。

しかし空港内のSIMカードショップには店員さんが見当たらず。

とりあえず空港内のSubwayで昼食を済ませました。なれない注文システムに戸惑いつつも、NZ最初の食事をおいしくいただきました。

そうこうしている間にSIMカードショップのおじさん帰還。

SIMカードを購入してから、空港を立ち去る前に(さっき教えた電話番号、海外で使えなくね?と思ったこともあり、)念のためもう一度Baggage claimに立ち寄ります。

すると、、、

ぼくの自転車が置いてあるではありませんか!!!

係員さんによるとAucklandに置き去りにされていたものが後の便で到着したとのこと。

とにかく、これで旅が始められます

自転車を組み立て

youtu.be

いよいよ出発!自転車を組み立てたのは初めてだったのですが、自分で調整した割には上々の走り心地です。

今夜の宿を探すため、空港を離れて市内中心部を目指します。

海がキレイです。

youtu.be

時刻は午後5時過ぎ、帰宅ラッシュに巻き込まれてみたり

トンネルを通ってみたり

そんなこんなでCity centreに到着~!

youtu.be

Wellingtonは中心部のほとんどの道路が一方通行になっていて、地図上でルートを考えてもその通りには進めません。部外者にはとても走りにくかったです。

宿は地球の歩き方を参考にNomads Capitalというところをあたってみました。

歩き方に載ってる宿は人気なので空いてないことも多いのですが、今回は一発目で空きベッドに巡り合えました、ラッキー。

2泊でたしか$50くらい。決して安くはないのですが、もう他の宿をあたる気力はありません

Nomads Wellington Hostel - Award winning Backpackers!

↑中庭の壁に描かれた絵が印象的

部屋に荷物を置いた後、市街中心部のはずれにある、Mt. Victoriaという、標高196mの丘に向かいました。

Wellingtonの市街地はすごく小さく、中心部は端から端まで行っても自転車で10分程です。仮にも首都なのにね。

↑夜の7時半なのにこの明るさ

途中のマクドで腹ごしらえ。おなじみのビッグマック

坂の上の雲

丘の上から街を眺めるのって、なんか良くないですか笑

午後8時、日没。

ミーハーな動画も撮っちゃいました^^;

youtu.be

帰りがけに港の見えるバーでちょっと夕食

軽食のつもりでFish&chipsをたのんだらバカ盛り出てきました

最後は水で流し込んでました。笑

こんな感じで、とりあえずこの街に2,3日滞在しようと思います~\(^^)